SSブログ

レポートとMステ [B'z]

ここ数日間、多忙な日々を送っていた。
その根本は何かと言うと、学生の本分である「学業」。
「基礎演習」という授業で、教員から指定された書籍を読み、
その内容を簡潔にまとめ、一人ずつ発表しなければならず、
今週が私の番だったわけ。

この指定された本の内容が、ベラボウに難しい。
書籍の主部のテーマが「天皇機関説事件」であることからして、
その難易度の高さは御察しいただけるのではと思う。
以下、私がまとめたレジュメの一部抜粋。

「一身上の弁明」は、「自由主義的思想勢力、自由主義的社会勢力、政治勢力」の
「猛烈なる攻勢移転」と彼ら(攻撃者たち)の目には映っていた。
彼らは、「敵」の認識象徴体系から奪取した「機関」という学術用語を、情動化によって
意味機能を転倒し、排撃運動の広汎な組織化と統合のスローガンに転用した。
反対運動の大衆化と底辺的拡大にとって、これほど有効なシンボルはなかった。
こうして、美濃部学説の論理的体系の中でのみ成り立った「機関」の意味は、
日常的用語体系の意味慣用の脈略に移植されることによって卑俗化し、
社会的に反価値化され、国民的反感の雰囲気に融解してゆくことになった。

天皇機関説について歴史的背景(特に美濃部達吉に関して)をご存じない方は、
上記の抜粋文を読んでもあまりピーンとは来ないと思われる。

とにかく、久しぶりに頭をフル回転させた感じ。
使用されている漢字が古く、また比較的難解な言葉を多用する傾向のある著者が
書いた本のため、意味の取り違えをしないように細心の注意を払いながらの作業であった。

こんなつら~い作業をしながらも、ちゃんと13日のMステはチェックした。
大阪に録画機材が無いため、繰り返し観ることが出来ない。
細部まで食い入るように観るのは実家に帰省してからのことだろう。
実際、雑多を片付け、本などを読みながら注意力散漫状態で
観ていたため、断片的にしか覚えていない。

ワイプで抜かれても微動だにしない稲葉さんにちょっと笑う。
そりゃぁね、興味のねぇVTRを3時間も無理矢理見させられてるわけだから、ねぇ?(苦笑)

ライブ形式での演奏だったわけだが…正直ビミョー。
ミスチルの演奏の方が全体的に「キレイ」に見えた。
(とは言っても桜井さんのアップばかりもどうかと思うが)
観客が手を伸ばし、稲葉さんの手に触れようとしている映像を見て冷める。
稲葉さんが降りて、観客の下へ行っていたが、それで稲葉さんは何を表現したかったんだろう?
観客との距離? 臨場感?
私には分からないと、いうか理解できない。要らない行為だったと思う。
アナが「稲葉さんも初のライブ形式を楽しみにしてる」的なコメントを言ってたが、
「いやぁね、実際ライブ形式なんてする気なかったんだけど、事務所の圧力と局側の意向を
無下には出来なくてね…」なんてことをテレビで、しかも生で言えるはずがないわけで。
おそらく観客の手と稲葉さんの身体が被るため、無理なというか、宜しくない
カメラワークがいくつかあったように感じる。
画の完成度にしても、前回の『SPLASH!』には到底及ばない気がする。
まあ、前回の完成度が高かったこともあるだろうが…。

とは言っても、稲葉さんはやっぱりかっこよくて、
松本さんも素敵だった。(シェーン帰ってなかったし)
今回のMステでの私のSatisfactionの度合いは…40ぐらい。
(赤点は逃れた 笑)



打って変わって、最近個人的に非常に喜ばしい出来事がありました。
これに関してはまた後日…。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

志凛

こんばんは、Magnoliaさん。
相変わらず学業に真面目に取り組んでおられる様子を拝見して、
遊びほうけてるばかりの大学生ばかりではないのだと、頼もしく思ってしまいます。

やはり『SPLASH』の映像にはかないませんですよね。(笑)
似たような感想をお持ちだったようで嬉しいです。
なかなか辛口な点数ですが、実のところ私も総合的に考えても
せいぜい及第点でしかないと思っていました。

なにやらMagnoliaさんのところへ天使さんが幸を運んでくださったようで...
いや、ご自分で導かれたのかもしれませんが....
とにもかくにも他人事ながら、こちらも嬉しくなります。
ヨカッタですね。v
by 志凛 (2006-10-20 00:04) 

yukari

こんばんはvvMステすっごくワクワクして見てました^^*
心の中はゥハゥハ♪♪【笑】稲葉さんの格好良さにはたまりません!
松本さんもギター激しかったですし。。げど、B’zのライブ形式は初めてだったので、DVDとかになるとどんなのか分からないんですよね;;
ファンの一人か二人くらいかな?少し手か触れていたようで、ちょっと(?)くやしかったですけど。。
 そういえば、前の週に「赤い糸」聞き逃してしまい;;まだ聴いてません・・・。
by yukari (2006-10-20 22:11) 

Magnolia

>>志凛さん
こんばんは、志凛さん。
コメントありがとうございます。

>相変わらず学業に真面目に取り組んでおられる様子を拝見して、
遊びほうけてるばかりの大学生ばかりではないのだと、頼もしく思ってしまいます。

僕も遊び呆けたい気持ちで一杯ですが、なかなか(笑)
こういうのも性分なんでしょうね。
まあ、決して嫌いじゃないですから取り組めるのでしょうけど。
ここ最近は大学関連で忙しい日々を送ってます。

志凛さんのブログも拝見しましたが、Mステに関しては
同じような考えをお持ちのようで。
『SPLASH!』と比べるのは野暮かもしれませんが、
どうしても比べてしまいますよね(苦笑)
ここはもう次に期待しましょう!

次は年末?
by Magnolia (2006-10-22 18:15) 

Magnolia

>>yukariさん
こんばんは、yukariさん。
コメントありがとうございます。

>こんばんはvvMステすっごくワクワクして見てました^^*

僕もB'zの演奏の時はワクワクしてましたが、
それ以外は…(苦笑)

>ちょっと(?)くやしかったですけど。。

僕は悔しいとはまたちょっと違った感情を抱きましたね。
何て言うでしょうか。
「稲葉さん、その意味は?」みたいな感じですかね。
稲葉さんはその場で演者となっているわけですから、
当然テレビの向こう側の人たち、つまり視聴者を
意識しているはずです。
無論、その場で盛り上がることも必要でしょうけれど、
なんか「それ」だけで終わってる感じがしました。
僕にはその臨場感とかはあまり伝わってきませんでした。
スタジオで仲間内だけで盛り上がってる感じとでも言えましょうか。

>そういえば、前の週に「赤い糸」聞き逃してしまい;;まだ聴いてません・・・。

「赤い糸」聞きましたが…。
個人的にはあんまりパッとしない印象を受けました。
どちらかと言うと『アヤカシ』の方が面白いと。
コーラスに参加しているだから是非とも稲葉さんに歌っていただきたい(笑)
by Magnolia (2006-10-22 18:32) 

yukari

>あぁ!!;;私もB’zお目当てで見てましたから。。
実は他のはあまり見てないんですよ;;(ォィ!!!!

>>稲葉さんが作詞・作曲してますカラねvv稲葉さんでCD出すことになったら「アヤカシ」も入ってるとぃぃなvvと思ってます^^*
 
話変わりますが、今日。。私と同じ名前(yukari)、B’zの稲葉さん愛してる。。と言う方のブログ発見!!;;(漢字違いますが;;)かなり焦りました。。。【笑
by yukari (2006-10-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「北」の煌めく人喜ばしいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。