SSブログ

夕映えとともに [写真]

夕映えとは「夕日の光を受け、物がより美しく見えること」をいう。

「美しい」とは、とても抽象性の高い言葉であると思う。
何を耽美と思うか。それは個々人の「感性」に委ねられるからだ。

夕映えにより「色」を失った花を美しいと思い、それを写真に閉じ込めた。
色鮮やかな花もそれはそれでいいけれど、そればかりでは飽きてしまう。
何気なく道端に咲く花々は、鑑賞する角度、あるいは時間帯、
鑑賞者の心の在り様等によってその見え方が変化する。




色を失った花に心の中で自分なりの色を重ね合わせる。
強制ではなく自由に色を重ね、独自の存在を心の中に作り上げる。
そんな「遊び」をしていた1ヵ月前。

桜の花びらが風に舞い、流れる川の水面へ着水する。
その一連の軌跡をただただ車窓から眺める今現在。

心の在り様が自分の中にある「美しい」を変えていく。

CA390180.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しゃべりかた混濁した現状の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。