SSブログ

熱き自制の果てに… [雑記]

「超売れっ子の漫画家さんの生活はこんな感じなのかなぁ…。」

こんな感想を抱くほどの激動の生活をここ数ヶ月間送っていた。
そんな過重な日々を強いられることとなった
唯一にして最大の理由は…卒論執筆っ!!!!!

そうよ…全ては卒論が悪いのよ…。

栄養ドリンクを箱買いし、レトルト食品を大量に買い込み、
年末年始は実家に帰省することなく、大阪の自室にヒッキー。
パソコン画面を睨みつけながらしっくりくる言葉・言い回しを探したり、
傍らに置いた結構な量の参考資料に目を通したり、珈琲を口に運んだり、
画面左下にある総文字数をたまに確認したり、伸ばした無精髭を指先でいじったり、
曜日感覚を失ったらカレンダーでそれを確認したり、ゼミ生と電話で卒論の不満を愚痴り合ったり、
無性に掃除がしたくなりやっちゃったり、メガネレンズについた汚れを落としたり、
誤字・脱字がないかどうかを確認したり、「珈琲よりも今日はほうじ茶だな」と思ってみたり、
気分をのせるためにSYSTEM OF A DOWNのアルバムを大音量で流したり、
全体を通じて論理的矛盾がないかどうかを確認したり、あくびしたり、
『華』を聞いたり、買い込んだレトルト食品の残りの数を確認したり…。

そりゃあもう卒論のせいでとんでもない激動の海の中でもがき苦しんでいた。
今、なんとか一段落ついてこうして文章を綴っている。
(多忙な日々は2月の半ばまで続くのだけれど…。)

この記事のタイトルの中に入れた「自制」という言葉。
間に合わせの言葉では済ませたくない、本当に大学での4年間の集大成だと、
自身が心から言えるものを書き上げるために
『B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure』を購入していない。
(あ、お金がないわけじゃないよ…決して…、いや、マジで…。)
読みたかった本も同様。

でもそれも今日で解禁。DVDも本も手元に。
これから今日一日は珈琲を友に楽しむ予定。



遅ればせながらですが…(汗)
あけましておめでとうございます。
新聞の紙面上では、あまり景気のよい話は見受けられませんが、
皆さま一人一人の心がけにより国内消費が増えると日本経済は盛り返すと、
おえらい経済評論家の方が仰っていました。
ほんとにそうなるといいですね。
将来を危惧することなく消費行動へと移れる土壌が日本にはないのでしょうけれど、
預けたお金の管理もずさんなこの国で、この社会で生きていくしかありません。
しかし、この社会=僕たち。
この現状を打破できるのもまた僕たち…なのでしょうね。

皆さまにとって、「経済的」にも「精神的」にも満たされた良き一年でありますように。
(特に個人的には、「経済的」な方はマジでたのんます、神様!!!!)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

志凛

こんばんは、Magnoliaさん。

久しぶりのMagnoliaさんの記事を楽しませていただきました。
人は、平素では考えられないようなテンションのときには、
テンポのよい勢いある面白い文章が出てきたりするものだと、
常々人様の文章を拝見しながら思っていましたが、
Magnoliaさんの今回の記事もそのような印象を受けました。
卒論執筆に追い込まれている様子がアリアリと感じられて、
読みながら笑ってしまいましたよ。
大体が冷静で大人な雰囲気の文章を書かれるMagnoliaさんですが、
このような記事も大好きです。

どうやら一段落して完成の目途がついている様子なので、
あとはもうひとがんばりして、
ご自身が納得できる卒論を仕上げてくださいね。
かげながら応援しています。

ところでSYSTEM OF A DOWNを聴かれているのですね。
私は『Mezmerize』と『Hypnotize』しか持ってないのですが、
他にもオススメのアルバムがありましたら教えてください。
バンド名がタイトルになってるヤツが良さげなんですけどね...
そういえば最近は聴いてないな・・・
今はメタリカの古いアルバムを聴いています。
特別ズッシリくる音ではないけれど、昨今のB'zの曲の印象のせいか、
心地よい重量感がしっくりと自分の好みにハマってます。

B'zの過去の映像はいかがでしたでしょうか?
Magnoliaさんもホレボレするような姿が、
ずいぶんありましたでしょう!(笑)
by 志凛 (2009-01-21 20:48) 

Magnolia

こんばんは、志凛さん。
コメントありがとうございます。

>人は、平素では考えられないようなテンションのときには、
テンポのよい勢いある面白い文章が出てきたりするものだと、
常々人様の文章を拝見しながら思っていましたが、
Magnoliaさんの今回の記事もそのような印象を受けました。

追い込まれている状況からぱーっと解き放たれ、
妙にウキウキしてしまいまして(笑)。
それに加えて、読みたいと渇望していた本と
94年と97年の稲葉さんが収められているDVDが
目の前にあるわけですから、そりゃあもう
落ち着いちゃあいられませんよっ!
もしかしたら無意識のうちに小躍りして
喜んでいたかもしれませんね(笑)。

>卒論執筆に追い込まれている様子がアリアリと感じられて、
読みながら笑ってしまいましたよ。

卒論のせいで、生まれて初めてまったく正月らしくない三箇日を
経験しました。なんなら年なんか明けてくれるなと。
もうちょい2008年のままでもいいんじゃないって内心思ってましたね(苦笑)。

>ご自身が納得できる卒論を仕上げてくださいね。
かげながら応援しています。

優しいお言葉、ありがとうございます。
励みになります。
最近ちょっと嬉しいことがあって、
卒論執筆に向けた熱意が沸々と湧いてきつつあります。
この追い風に乗って、自分自身が納得できるものを完成させたいですね。

>ところでSYSTEM OF A DOWNを聴かれているのですね。
私は『Mezmerize』と『Hypnotize』しか持ってないのですが、
他にもオススメのアルバムがありましたら教えてください。
バンド名がタイトルになってるヤツが良さげなんですけどね...

僕はまさにそのバンド名がタイトルのアルバム
『SYSTEM OF A DOWN』を卒論執筆中はヘビロテで聞いておりました。
(ジャケットが手のやつですね。)
普段から聞いていますが、何か追い込まれた状況になると
より一層聞きたくなります。
あの怒号とメロディアスが噛み合った作品群たちが
発破をかけてくれるように感じますね(笑)。
個人的には『Suite-Pee』や『Know』、『War?』、『Darts』あたりが
お気に入りで頻繁に聞いています。
Youtubeで彼らのライヴ映像なんかも見たりしますが、
その…いろんな意味ですごいです(笑)。
B'zでは体験できない凄さですね(笑)。

>B'zの過去の映像はいかがでしたでしょうか?
Magnoliaさんもホレボレするような姿が、
ずいぶんありましたでしょう!(笑)

至高の一品!
最高の稲葉さんが盛りだくさんで、
もうたまりませんでした(笑)
by Magnolia (2009-01-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不断の努力I'm desperate for In.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。